top of page
  • kawakami

アフリカが最後のフロンティアと呼ばれるわけ

よくアフリカは最後のフロンティアと呼ばれます。

どうしてなのか?


それは、現社会の開発の順番が最後だからです。

いま、カンボジアが発展してますが、これは何年も前から決まっていました。

これは都市伝説でもなんでなく、


先進国が途上国を開発して、経済システムを作り循環させるというサイクルが、一つの収益モデルとなってるからです。


わかりやすいのが一帯一路やメコン経済域の開発です。

世の中には、この手のものが沢山あります。

これは今に始まったことではなく、

日本もそうやって成長してきました。


それにより経済国となり、世界で大きな役割を果たしています。

アフリカの場合、この順番が、あと5年から10年後に来ると見ています。

この辺は、様子を見てるところです。

全部で53か国あるので、順番や詳しくはわかりませんが、おそらく2030年からオープンになり、50年くらいかけて変わると思います。

つまり、国際的に発展するのは、

今日昨日決まったものではなく、

念入りに計画された事だということです。

閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

ウガンダのパートナーからの報告

昨日、久しぶりにウガンダのパートナーから連絡がありました。 用件は、首都カンパラを含む近郊が賑やかになってきたとのこと。 賑やかといっても、開発が始まったということですが、やはり中国が来てました。 以前、エンテベ国際空港からカンパラまで、 高速道路を建設したときに、周りの土地価格が上がりましたので、現地のパートナーたちは、 そういうことに敏感になってるのでしょうね。 高速道路ができる前に、相当話し

エイズもマラリアも根絶される

2030年には、エイズもマラリア、結核は根絶されるそうです。 エイズといえば治らない病気として恐れられてきましたが、 それが治ります。 エイズが多いのが、 サハラ以南アフリカ、中東と北アフリカ、 東南アジアなどです。 特に、アフリカに関しては、 これから人口が増加してくると統計が出てくるので、 おそらく病気の根絶により人口増加に影響を与えていると思われます。 この病気根絶の取り組みは、 国連が世界

コンゴ川の辺り

コンゴ川の辺りに土地があると連絡がありました。ここは前回渡航した時に見たものですが、 フランス大使館のお向かいにあります。 対岸にはコンゴ民主共和国・旧ザイールの首都であるキンサシャが見えるので、立地的には良いところです。 ここにホテルやカジノ?を建てれないか? そんな話ですが、具体的な面積や雨季の時の増水問題などを確認してから考えたいと思います。 その近くにマニワタというレストランがありますが、

bottom of page